世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > ニコニコ動画紹介 > 動く静止画『ルパン三世』  

動く静止画『ルパン三世』

2007 - 10/08 [Mon] - 18:50

ニコニコでは静止画を元にした動画が沢山あるのは周知ですが、
(アイマスだとアイマス紙芝居のタグのある物ですね)
私はまだまだ未発展の分野だと思っています。
この分野は大きく分けると2つです。
画像をBGMに合わせてスライドショーにする分野と
漫画のようなストーリーのある動画として画像を次々見せる分野。

特に後者は発展の余地が大いにあると考えています。

そしてその可能性を再確認させてくれた動画がこちら。
【ニコニコ動画】ルパン三世 原作第28話「五エモン門登場」


漫画でも紙芝居でもアニメでもない、その全ての中間としか言えない。
動く静止画と言えば良いのでしょうか?

原作漫画を読んでも、アニメにして見ても
この動画と同じ面白さは無いと思う。
漫画には漫画の、アニメにはアニメの面白さが、
そしてこの動く静止画にも、それ特有の面白さがあると思っています。
動く静止画というジャンルに特別な面白さを感じるのは私だけかもしれませんが・・・

もっとこの分野の動画が増えてほしいなぁ、と思う今日この頃。

スポンサーサイト

動く静止画

以前 Gyaoでコミックの絵に音声を付けたジャンルが存在していたはずなのですが、
しばらく離れているうちに無くなっている様な。
次原 隆二さんの作品で、途中で更新が止まっていて、
続編を期待していたのを覚えてます。


実ははるか昔に、ビデオでこういうジャンルがあったのご存知でしょうか?^^;

ゴルゴ13でそういうビデオが昔ありました(現在は詳細不明)

ビデオですが、アニメではなく、漫画をスライド方式で流し、効果音と声優がちゃんと声を当てている・・・という一風変わったのがあったんですよねー。

現在は技術の進歩でここらへんが個人で出来るようになってるのがスゴイですな^^

コメントありがとうござます。

>深吐さん

 検索してみましたが、やっぱり無いみたいですね・・・。
 見てみたかったなぁ・・・

>ニセPさん

 そんなビデオがあったんですねΣ(゚Д゚)ガーン
 でも昔からあったのに、そんな作品が表に出てこないのは
 メジャーになれないジャンルなのかなぁ・・

 でもホント、個人でこうゆうのが出来るようになって面白いですね。
 ある意味、個人でアニメを作るなら一番最適なジャンルだと思うんですよ。
 アニメとマンガの中間と言える作品を、私も作って行きたいと思っています。

 そして先日はどうもありがとう御座いました。楽しかったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosutebitona.blog119.fc2.com/tb.php/8-2b34129d

 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク