世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 自作物予告 > 予告編その4  


-- - --/-- [--] - --:--


予告編その4

2007 - 10/29 [Mon] - 16:16

20071029155927.jpg


小鳥さんとPに何かを語る社長。
その内容は本当に自分の趣味の事なのか!?


今回の予告編の画像を見て「おや?」と思った貴方は鋭い!
詳しくはこちら

実は今まで300dpiで線画取り込みをしていたのですが、
あまりにも荒が目立つので720dpiで取り込んでみました。
わかりやすく比較すると・・・

20071025184442.jpg

これが以前上げた300dpiのもの

20071026014512.jpg

そしてこれが720dpiのもの

300dpiだと線が潰れてしまっていたり、線がガタガタです。
720dpiだと、これらの問題は解決できるのですが、
取り込み時間が長すぎるのが、最大の難点。難しいですね、このへんの兼ね合いは。

300dpiでグレースケール取り込みでいいんじゃない? 
と突っ込みたい方もいらっしゃると思いますが、
そうなると着色に時間かかるんですよね・・・
自動選択→選択範囲拡大 としても細かい部分は手塗りになってしまいます。

100枚以上を着色すると考えると、そこは避けて通りたいのが本音。
でもこの社長取り込む時間を計ってみると、約3分・・・
これはこれで、うーん。困ったものです。

720dpi!!
また随分と高い値で^^;
しかし確かにラインは凄く綺麗ですね。
小鳥さんの髪のラインも潰れることなくハッキリ出ていますよ~
100枚以上着色…考えただけで眩暈が……

dpiとかは難しくてわかりませんが・・・絵を評価します!

Pさん、 そんなことを思っても言っちゃあだめでしょうwww
相手は社長ですよwww

あと、真(しん)の律子ファンが真(まこと)の律子ファンに見えてしまった僕が情けないOTL

PS:自分のIpodに「社長と敬老の日」を入れました。
これでどこへでも持ってけて見れますよ!

コメントありがとうございます!

>portさん

 720dpiはウチのスキャナの線画取り込み初期値なので、そのまま使ってみました。
 でも無駄に時間がかかりますし、400~500くらいで何とかしようと模索中です。
 細かい線を見てくれると嬉しいです。そういう作風なのでw
 100以上といってもグレー塗りなので、フルカラーよりは楽です。
 まこにゃんダンスを見るとため息でます。ホントすごいなぁ。

>侑也さん

 dpiとは解像度です。(dots per inch)
 1インチに何個の粒子で表現するか、という意味になります
 この数値が高ければ高いほど、使用ドット数が多くなりますので、より細かく表現できる訳です。
 
 ああああIpotに!? 
 ありがとうございます!(´;ω;`)ブワッ
 気合が入りました! がんばるぞー!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosutebitona.blog119.fc2.com/tb.php/18-611fbe91

 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

