世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 実験動画  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


実験動画

2010 - 04/15 [Thu] - 00:25


ノベマスや架空戦記で使われる強調表現の実験動画です。
今のうちに上げておきたかったのでサクっと作成。
さまざまな意見を募集しています。

ニコ動のストーリー作品でどんな表現が可能か。
今ではコメントアート含め様々な方法がありますが、
インパクト、メリハリ的に強調表現の模索が最も重要なんじゃないかなと思い作成しました。
こんな形で一まとめにすると後で便利ですし、意見もダイレクトに聞けてありがたい。
ニコ動はこういう形で利用させていただくには最高の環境だと思いますね。

スポンサーサイト

動画拝見しました~
いや~、同じカットが演出1つでこうも違うように見えると言うことを改めて思い知りましたw

静止画での作品と違って、動画だと「演出」も重要なファクターになってきますよね~
そういう意味でも、アイマス関係だけじゃなく東方やほかの作品を作ってる作者さんは
作るのが大変なのだろうな~。

こう言う講座動画は、これから作ろうと思ってる人にも作ってる人にも役立つ動画だと思うので
みんなで共有できたらいいですねw

ともきPの手描きじゃない作品は凄く新鮮でしたw
いつか、そっちの作品も作ってくださ~い♪

>x刹那。xさん

 ご視聴ありがとうございます!
 ちょっとの演出の違いで雰囲気がガラリと変わるのは
 作ってる方もすごく楽しいものです。
 
 文章だけの演出の小説
 静止画での演出のマンガ類
 音と連続した動きを持つ演出の映画

 ノベル形式の作品は
 やろうと思えばこの全ての演出技法をぶち込めるワケです。
 もちろん映画でもそれは可能ですがメインカルチャー故の
 格が必要であり、こんな他分野の演出混ぜはできない。
 サブカルチャーであるからこそ、ごちゃ混ぜが可能です。
 
 そういう意味でノベル形式は面白い可能性があるんじゃないかと
 こっそり思ってたりしますw

 私はマンガ系の人間ですから、その方向から演出を模索しましたが、
 小説書きならではの演出、動画マンならではの演出、
 その他色々な分野の方々が演出集的なものを作ってくれたら
 もっと面白いことになるんじゃないかな?
 と思い、率先して作ってみて、そして誰かも作ってくれないかな?
 と淡い期待をしてたりしますw

 そういう意味で、色んな分野の演出方法を
 (演出方法の考え方ともいえるでしょう)
 みんなで共有できたらいいなと思います。


 まぁこれは理由のひとつで、ほんとに色んな演出を
 試したかったというのがメインですがw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosutebitona.blog119.fc2.com/tb.php/174-1c1148fb

【ニコニコ技術部編】新着、お気に入り動画紹介

今回のお勧めは4作品になります では、コチラをどうぞ。

 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

