世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > ニコニコ動画自作物 > 新年会お疲れ様でした!  

新年会お疲れ様でした!

2009 - 01/19 [Mon] - 22:33



新年会にはこちらの動画で参加させて頂きました!
古く、しかも一部の方々を除きドマイナーなこのゲーム
どういう結果になるか心配でしたが、おおむね好評で安心&嬉しい気持でした!

とりあえず今回の記事では
私の動画の裏話とか色々書いちゃいますね!
ネタバレとかもあるから、観てからひらいてネ!

ダイナマイトナースという素材は架空戦記スレの方で、何回か話題になったゲームでした。
今回の新年会に天然さんからお声をいただき、
それなら、いっちょこのゲームでやってやろう! っていうのが発端。

その後どういう形にしよっかなーと考えました。
今ではカードゲームの架空戦記も色々とあり、それも参考にしながら模索。
実際のプレイを元にするか・・・ 卓を全て見せてやってみるか・・・・
ですが、私がやるんなら遊戯王の漫画やアニメような形が一番だろう! と
それで動画漫画形式となりました。
が、その選択がこれほど大変になるほは思いませんでした・・・w

ざっとカードリストを見ながらストーリーを考え、
カドゲ漫画なら逆転激だろ! ってことであのカード達をチョイス。
で、ネーム(絵コンテ)を切り始めましたが・・・ちょっと苦労しましたw
視聴者の90%以上はこのゲームのルールなんか知らないでしょうから
それをどう説明していくか? そこが最大の課題でした。
その結果、一気に説明するのではなく、場面場面で必要な説明を取る形に決定。
(なのでストーリーに影響しないルール説明は省いています)
今回のネームは前半にかなり時間がかかってしまいました。後半は3時間で切ったけどw

逆転裁判の解説編の制作の遅れと、ネームの遅延により
作画時間がかなり少なくなってしまいました・・・・
ネーム完成した時点で締め切り2週間前・・・・ ヤバイ・・・・
しかも今回の動画は20分オーバー。以前描いた「765プロ崩壊!?」のほぼ3分の2の分量。
あのときは4ヶ月かかりましたが、それを2週間で仕上げなければいけません。
そう・・・今回は本気でヤバかったんですよ!!!!!!!!!!!w

もう怒涛の勢いだけで作画! 作画! 作画!!
デッサン? 構図? 知るカー!!!! 
絵がないより、絵があったほうがイイんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
そしてペン入れ!
引け引け引けぇ!!! 唸れドライヤー!!! インクを乾かすんだ!!!
そしてケシゴムかけて、レッツ スキャン!
スキャナの調子がちょっと悪くて、ヒヤッヒヤしながらガシガシスキャンだ!!!
写植とグレー塗りは1枚5分でいけぇぇぇぇぇぇ!!!(無理

そんでもって、なんとか間に合いました! ・・・遅刻で。
ありがとうリポビタンDPro 
医薬品だけあって、よく効いたよ!w
その後もエンコが上手くいかなかったり、とかで苦労したけど
ホント何とかなってよかったです。ハイ
もう最悪はハンター×ハンターみたいに・・・・ゲフンゲフンw

まぁともかく、祭りに花をそえられて良かったです。
・・・もう2度とこんな作り方したくない・・・・w
スポンサーサイト

新年会お疲れ様でした!
自分は前日に新年会の存在を知り焦った身ですが;
ダイナマイトナース知らなかったわけですが
ともきPの見せ方がおもしろく一緒に見てた友人ともども楽しませていただきましたよ!

新年会お疲れ様でした。
元ネタのゲームは知りませんでしたが楽しませていただきました。

逆転春香の続きも期待してます!

ともきPお疲れ様でした。
題材の選び方から、コロコロ的演出まで、
今回も最高でした。
961社長と真のディスティニードロー連発には、
鳥肌が立ちました。
あのやりすぎな演出はとても素敵でしたw
もっとやってくださいw

今回、俺の嫁こと真くんがいっぱい見れて楽しかったです。
是非逆歳春香にも出してください。

>ゆきさくらさん

 ありがとうございます!
 いやーやっぱりダイナマイトナースは知ってる人が限られるw
 楽しんでいただき感謝です!


>ZAPPERさん

 ありがとうございます!
 逆転裁判2話目も製作中! がんばりますよー!


>ケンさん

 ジャンプ路線のつもりで描くと、なぜかコロコロ演出になる不思議w
 色々な人から「コロコロっぽい」と言われますので
 コロコロ向きな人間なのかもしれません。
 ・・・・でもコロコロ読んでないんですよねぇ・・・w こんど買ってみよっかな?

 ああいうやりすぎ演出は私は大好きなんですよw
 チャンスがあればまた、ドカーンとやりますよん

いまさらながら新年会お疲れ様でした。
ダイナマイトナースといえば大学時代にサークルの先輩が私物として持っておりまして、ちょくちょく遊んだものです。
2種混合で。6人ぐらいで。カオスw
面白いんですが、あまり連続でやると友達を無くすとまで言われましたよ。
カードリストか‥。私家版つくりたいので見せてほしいってのは、ぶしつけすぎなお願いかな。
さすがに本物を買うには高いので。

こんにちは
逆裁春香いつも楽しく見させていただいてます。
この動画はかなり好きで、なんか週1くらいで見てますw
無駄に熱い感じがとても好きなので。

そこで思ったのですが、この演出がジャンプっぽいではなくコロコロっぽいとされるのは
最後にひとつ落ちをつけて終わるところではないでしょうか
個人的なものですが、ジャンプはやたらと派手な演出(例:テニヌ)をしても登場人物はそれが当然といった風情で流して終わり、コロコロはシリアスに展開しても(対象の低年齢層向けに?)とりあえずオチをつけるイメージがあります。

いわゆるひとつのチラ裏ですがご容赦を。
それでは、逆裁春香やその他新作を楽しみに待ってますねw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yosutebitona.blog119.fc2.com/tb.php/131-8ae254ba

 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク