世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

近況

2010 - 10/18 [Mon] - 21:47

i12.jpg
今日であの衝撃発表から一ヶ月、早いものです。


この1ヶ月でアイマス界隈で色々と動きがあったようですね。
私は・・・というと、「アイマスの夢は終わってしまった」といった感じです。
本音ではもう一度魔法をかけて欲しいのですが、そうはいかないようです。悲しいですね。
心からアイマス動画を作りたいと思う日まで、P業は停止しようと思っています。
2次創作なんだから、それが正しいと思います。
自分が楽しいと思えないのに、人に楽しいと思ってもらうことなんて不可能なのですから。

また、前記事では沢山のコメント、WEB拍手をありがとうございます。
この場を持ってお礼申し上げます。
連載は停止となりますが、愛読していただいたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。





さて、アイマスの話ばかりだけでなく、他の話題も。


ニコニコ静画の方で面白い動きがあったようですね。
ニコ静画を利用した漫画企画。
送り戻し機能などを搭載していて中々興味深い。
既存の出版物の形式に囚われず、WEBならではの漫画作品展開が面白い。

正直、WEB漫画の形式が既存の縦横比と同じくするのは残念だと感じていました。
もっと縦長でも横長でも2窓でもいい。もっと自由でいいんじゃないかな、と。
そういう意味で期待していたりします。
漫画機能も後々一般公開されるようなので、今から楽しみです。


私個人では、今は絵の勉強中。
如何にして簡単かつ手軽で、手早くカラーイラストを描くか。そんなのをやっています。
上の絵がその練習絵、作成時間は45分ぐらいです。
コレくらいの絵なら、できたら30分くらいにできたらなぁ・・・などと考えていますw ちなみにオリキャラですね。

なぜそんな練習をしているのか? その理由は簡単。
WEB漫画にはモノクロである必要性はまったく無いからです。
もちろんフルカラー漫画のかかる労力はモノクロの倍以上必要ではありますが・・・
そこさえクリアすればなんの問題点もないはずなのです。

そんなわけで、これからも別の形にはなりますが
皆さんが楽しめる作品が作れたらなぁ、と思う今日このごろです。


 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク