世捨人な漫画描き

ニコニコ動画と漫画についての気まぐれ日記

  世捨人な漫画描きのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


思い出話

2007 - 10/31 [Wed] - 19:48

とある事情で「i」をずっとリピートしているのですが、
そんな折、ふと昔の事を思い出しました。
昔、と言っても僅か3ヶ月前の話なのですが・・・


ご存知の方はご存知な春夜スレのお話。
何となく書きたくなったので・・・

続きを読む »

予告編その4

2007 - 10/29 [Mon] - 16:16

20071029155927.jpg


小鳥さんとPに何かを語る社長。
その内容は本当に自分の趣味の事なのか!?


今回の予告編の画像を見て「おや?」と思った貴方は鋭い!
詳しくはこちら

続きを読む »

朱い月

2007 - 10/27 [Sat] - 00:34

【ニコニコ動画】アイドルマスター 美希千早春香 「朱い月」 PV風MAD


何と言うハイセンス!
初MADとコメントされていますが、信じられません。プロの仕事です。
美しさ、かっこよさは当然として、なにより楽しい!
随所に遊び心が満載なんですよね。
マスクのかけ方、ネコや薔薇の動き、オビが空に舞って流れるように入ったり、
腕の動きに合わせて画面が切れたり、バックのライトにフォントが照らされたり、
ものすごく楽しいです。
とろっぷP。また1人楽しみなPが現れましたね。期待です。

(こういうのを見ると、自分もPV作りたくなりますね・・・)

予告編その3

2007 - 10/25 [Thu] - 19:20

20071025184442.jpg


以前私の描くやよいが「ちっこくてカワイイ」とコメント頂いたので
やよいのアップ!

ネタバレを含まないコマを使うのはいいのですが、
セリフの差し替えが難しい!
むむむ‥


以下コメント返信と私信

続きを読む »

ファンアートの祭典Vol.2

2007 - 10/25 [Thu] - 18:57

【ニコニコ動画】アイドルマスター ファンアートの祭典VOL.2 時間無制限で描いてみた


もう昨日の時点で来てた!?
ニセPさん頑張りすぎ‥ ほんといつかバタンキュ~と逝かないか心配です‥

そして今回も答え合わせ‥ は必要無いと思いますが一応w

続きを読む »

予告編その2

2007 - 10/23 [Tue] - 20:12

20071023200659.jpg


今回公開は千早!
涙の理由は・・・!?


以下私信

続きを読む »

ファンアートの祭典Vol.1

2007 - 10/23 [Tue] - 20:04

【ニコニコ動画】アイドルマスター ファンアートの祭典Vol.1 25分で描いてみた編


ニセPさんの祭典の本番がとうとうスタートしました!
私も「25分で描いてみた」部門に3枚載っています。
・・・どれだかわかりました?

答え合わせはこちらをクリック!

続きを読む »

三国志雪歩ペン入れ完了!

2007 - 10/23 [Tue] - 00:53

20071022233315.png


後は色を塗るだけ。
結構時間がかかってしまいました。急がないと・・・。

次回作予告その1

2007 - 10/21 [Sun] - 21:51

今とっても困っています。
作画作業がなかなか進みません。orz

いえ、理由はハッキリしているんです。
作画は原稿用紙に描くアナログ方式なのですが、
今回2回りほどスペースを大きくしたため、
一コマあたりの作業時間が長くなってしまっている事。

前作は総コマ数が110枚強でしたが、
今回はそれを軽く超える枚数であること・・・

うーん、我ながら自爆感タップリ。自業自得ですw
自己締め切りの月末は軽く破ってしまいそうな勢いです・・・

さすがにそこまで伸びると、このブログを見て待って頂いている方に
申し訳が無いので、予告編として画像を貼ることにしました。
ネタバレに関係ないコマを使用しますので、
ネタバレはイヤ! という方も安心設計です。セリフも差し替え!

というわけで、ちょこちょこ貼っていきますので
完成まで気長にお付き合い頂ければと思います。

そんな訳で、予告編その1です。↓
20071021215117.jpg

祝! 春香たちの夜 第2章

2007 - 10/14 [Sun] - 18:24

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】チョットHな春香たちの夜 第二章「恥丘防衛軍」


出ました!
春夜ピンクの栞の3話目です。

「春香たちの夜」って何? という方は、まず先にこちらをどうぞ

今回もまたトッテモ変態大人!
動画コメントに「エロは人を動かすってのは本当なんだな」
というのがありましたが、心の底から同意せざるを得ないw

続きに第2章の感想を書きました、
まだ見ていない方は、見てからですよ!

続きを読む »

閣下で三国志統一のイラスト支援動画

2007 - 10/10 [Wed] - 19:36

【ニコニコ動画】アイドルマスター 閣下三国支援PVイラスト募集について


あひるPさんの企画にて描かせて頂く事になりました。
この企画は↓の支援作品となるようです。

【ニコニコ動画】閣下で三国統一を目指してみる1【アイドルマスター】


実際のところ、私は歴史系シミュレーションゲームは苦手なため、
ゲーム内で何をやっているのか基本的にサッパリ。
ですがその中に生まれるドラマがとても面白い!
わからない部分はコメンで解説が付いてますしね。
(見てない方は是非見てみよう! )

そして今回の企画は、この支援PVになるそうです。
締め切りは今月末。まだまだ募集中みたいですので、
イラストを描ける方は応募してみてはいかがでしょうか?
あひるPさんが三国志大戦的なカードにしてくれるそうです!

そして私が担当するは雪歩。
雪歩はお留守番だったり、城壁が登れ無かったりと今一目立てない・・・
なのでイラストではカッコ可愛く描いてみようと思います。

(でも締め切り今月末なのかぁ・・・
 自分の動画の自己締め切りが今月末までなので、軽く死ねそうですw)

動く静止画『ルパン三世』

2007 - 10/08 [Mon] - 18:50

ニコニコでは静止画を元にした動画が沢山あるのは周知ですが、
(アイマスだとアイマス紙芝居のタグのある物ですね)
私はまだまだ未発展の分野だと思っています。
この分野は大きく分けると2つです。
画像をBGMに合わせてスライドショーにする分野と
漫画のようなストーリーのある動画として画像を次々見せる分野。

特に後者は発展の余地が大いにあると考えています。

そしてその可能性を再確認させてくれた動画がこちら。
【ニコニコ動画】ルパン三世 原作第28話「五エモン門登場」


漫画でも紙芝居でもアニメでもない、その全ての中間としか言えない。
動く静止画と言えば良いのでしょうか?

原作漫画を読んでも、アニメにして見ても
この動画と同じ面白さは無いと思う。
漫画には漫画の、アニメにはアニメの面白さが、
そしてこの動く静止画にも、それ特有の面白さがあると思っています。
動く静止画というジャンルに特別な面白さを感じるのは私だけかもしれませんが・・・

もっとこの分野の動画が増えてほしいなぁ、と思う今日この頃。

私信

2007 - 10/07 [Sun] - 10:33

昨日は某所にて押し付けな暴走をしてすみませんでした。
関係者の皆さんには改めて謝罪します。ごめんなさい。

反省して落ち込みつつも、
かの方が落ち込んだりしてないことがわかってホッとしました。
我が事のように感じて・・・。
だからといって暴走して良い理屈ではありません。
かの方にとって迷惑なだけでした。以後自重します。

お礼と感謝と謝罪とお返事

2007 - 10/03 [Wed] - 19:14

久々に「社長と敬老の日」を見に行ったら驚きました。
2万再生超えてる!
ご存知の方も多いと思いますが、アイマスMADにおいて
2万再生というのは大きな壁なのだそうです。
その壁を越えさせていただいた事に感謝を隠し切れません。
ありがとうございます!

そして作者に出来る御礼は次回作を作ることのみ。
より一層気合を入れていきたいと思います。


そして謝罪は、このブログに書いて頂いたコメントを
返事も書かず放置していた事。本当にごめんなさい。
今更かもしれませんが、ここにてお返事を書かせて頂きます。

>とご様

 必然との言葉まで頂き、嬉しいかぎりです!
 ご期待通りの次回作が描けるかわかりませんが、
 力いっぱい頑張ろうと思います!

>ありがとう、すごく楽しめました。またupしてくださいね!

 ありがとうございます。
 時期をハッキリさせることは出来ませんが、必ずupします!

>うおおおおコレ25分でいけるのかぁぁ!!!
  ・・・釣られたorz

 計測はちゃんとしてませんが、実際には2時間ぐらいかかったかもしれません。
 でも釣られたと言われると、なんだか嬉しいw


そしてここからは非表示の方へのお返事です。
この非表示コメントにどういうリアクションを取るのが正しいのか
正直すごく悩みましたが、本人様のみ判るようにお返事を書かせて頂きます。

>週マスの報告をして頂いた方

 ありがとうございました。
 ビックリ箱を開ける楽しみが大きくなる書き方をして頂いたので
 ランキングが上がるごとにワーワー言ってましたw

>ほのぼの好きの方

 私自身ほのぼのとした作品が好きなので、そう言って頂けると嬉しいです。
 次もほのぼのと感じて貰える事ができたら嬉しいなぁ・・・

>無理はイクナイ方

 大丈夫です。というより寝ないとダメなタイプなので無理はしていませんw
 最低でも3時間は寝ますから!
 (平均睡眠時間は4時間半)

>プレゼントして頂いた方

 ありがとうございます!
 自分が提供した物が、こういう形で帰って来るのは感動します。
 自分は自由にサイズ加工できますので、問題なく使わせて頂いてます!

>(最後の一項目は御本人確認済みのため、コメント指摘により削除)



そして最後に今までの記事に拍手をして頂いた皆様に限りない感謝を・・・。
ありがとうございます。

没の嵐だ気分転換!

2007 - 10/02 [Tue] - 21:43

次々と積み上がる没ネーム(絵コンテ)・・・
創作活動をされたことのある方なら誰しも経験する事だと思いますが、
イメージした物をいざ紙に落としてみると、
面白くなかったり、独りよがりだったり・・・
なかなか自分の目指す物になりません。

「社長と敬老の日」もそうでしたが、初期案と決定案とでは全然違います。
残っているのは初期コンセプトのみ。没の嵐です。
でもその没の中にもキラリと光る物があったりもし、
決定案に組み込むと相乗効果で面白くなったりします。
(そのせいで「カオス」とか「混ぜすぎ」とか言われたりもしますが・・・w)

そのため没案を出すのも無駄にはなりませんが、欲求不満になります。
早く作画がしたい!
でもここでいい加減な案で作画に入ると、後悔します。
「これってつまんないよね・・・」と思って投げ出すのは間違いなし。
今まで何本投げ出したことやら・・・
なので今は我慢! 良い案が出るまで辛抱です。

そんな訳で欲求不満が溜まっているのですが、
溜めっぱなしもよくないと思い、思い出したのがこちら。

【ニコニコ動画】アイドルマスター 合同企画 ファンアートの祭典のお知らせ動画


ニセPさんの企画物。
以前から楽しそうだなと拝見してましたが、今回は一般参加が可能な様子。
25分で描くのなら、ちょっとした気分転換になるよね。と描いてみました

pannkoubou.jpg


どう見ても25分ではありません、本当にありがとうございました。

気の向くまま思いっきり描き込んでしまいました。
何やってるんでしょうね私はw
これはこれでセピアで仕上げて投稿しようかと思います。

しかし25分で描くとなると、なかなか大変ですね。
ただただ好きなキャラを描くのが正しいと思いますが、
やはりそこは何かネタか何かが欲しい所。
しかも25分で仕上げられるもので! ・・・難しい。

25分という難問で、次々と没案が出てばかりです。
しかし没案というのも、なかなか無駄にならない物でして・・・ あれ? 全然気分転換になってない!?

祝! ちょっとHな春夜 第一章 

2007 - 10/01 [Mon] - 10:47

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】チョットHな春夜 第一章「ポッキーと…」


いつも強力に支援頂いてる哀川翔Pさんの新作が完成しました!
せっかくですので、紹介させて頂きます。
・・・と言っても、内容はシモネタが余す所無く満載ですので、
そんな作品が苦手な方はご遠慮下さい。


その前に「春香たちの夜って何?」という方に、まず解説を・・・

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】春香たちの夜 本編「プロローグ」

5月26日に予告編が投稿され、その動画が話題を呼び、
そして6月12日に、このプロローグが投稿されました。
この日より2ヶ月半の間、合計15本(補足編等を含む)の動画の連載が始まったのです。
本編のみで合計2時間半の超大作。一人で映画を一本作ったようなものです。
並大抵の努力や情熱ではできない仕事です。

ミステリー作品であるため死者が出ます、そのため内容については賛否が分かれると思います。
そこは視聴者の判断に任せるしかありません。
ですが間違いなく言える事はあります。

「私はこの動画作品は大好きです」

この一言に尽きるでしょう。



連載終了後、一ヶ月の充電期間を置き投稿されたのがこちら
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】チョットHな春夜 序章「偶像島へようこそ」


哀川翔Pさんご自身によるパロディ作品です。
この記事の最初に紹介した動画は、2話目に当たります。

哀川翔P氏のコメントでは、本編を知らなくても楽しめる作りになっているとのことですが、
本編を知っている方が何倍も楽しめるのは間違いありません!
初めて「ちょっとHな春夜」をご覧になられる方は、是非本編を先に観ることをオススメします。




今までの流れを振り返ったところで、
改めて今回投稿された動画作品を紹介します。
・・・しかしこの作品にコメントすると、もうこんなセリフしか出てきません

伊織<変態! ド変態! The変態! 変態大人!!

もうバカです。大バカ野郎です(誉め言葉)
クマを躍らせたり、ロゴとコミュしたりと色々な愛すべきバカを見てきましたが
こっち方面でココまでバカをしてる人は初めてです。
なんという面白さ重視の自虐!
そしてそれを伏線に絡めてたり、物語の説得力に繋げるなど
なにより作品の完成度の重点を置き、
かっこよさをアッサリ捨てるその姿に、最高のバカを見ました!

また本編の方で出番の無いキャラを優先的に出したり、
一番辛い死に方をしたキャラに、この作品にて圧倒的戦力差で本編殺害犯相手に活躍させて、
本編視聴者の鬱憤を晴らしたりとサービス精神も旺盛なこの作品。ギャグも盛り沢山!
シモネタに抵抗ない方は是非ご覧になって下さい!

 | HOME | 

プロフィール

ともき とものり or アリス好き

Author:ともき とものり or アリス好き
ニコ生で放送しながら
同人誌を作るべく活動中
ペンネームが「ともきとものり」
ニコ生&ツイッターが「アリス好き」になります
MAIL
fudousinn☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に書き換え)

電子書籍販売

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

